Topicsお知らせ

YouTube

Sales Cloudとは?

皆さんどうも広報担当のしょこらーてです。今回は、Salesforce社の製品である

Sales Cloudについてご紹介していきたいと思います。

Sales Cloudってなに?簡単な説明動画をご用意いたしました。


1.Sales Cloudとは?


Sales CloudはSalesforceが提供するクラウドベースの営業支援(SFA)&顧客管理(CRM)システムです。

顧客管理、案件管理、見込み客管理、売上予測、*レポートと**ダッシュボードなど、新規顧客を発掘し、見込み客を育成し、

案件の早期受注を図るためのさまざまな機能が用意されています。

*レポートは手軽に複数のデータを集計したり、条件に合ったものを抽出できる機能です。

** ダッシュボードはレポートを元に、一つの画面上に複数のデータを様々なグラフで可視化できる機能です。

2.Sales Cloudの機能とは?


①顧客管理

取引先企業の基本情報から、商談内容、取引先責任者の登録もできます。過去に発生したお問い合わせやクレーム、現在の状況から趣味や社内での上司部下の設定など、幅広く自由な項目も設定する事が出来ますので、取引先、顧客に関する情報をまとめて管理、把握する事ができます。

 

②案件管理

案件の取引額や、進捗状況、フェーズ、競合相手やパートナーの情報などを一元管理できます。

また、過去に受注した案件だけでなく、受注できなかった案件も記録として残しておくことができ、外出先でもアクセスできるので、

営業活動の分析にも活用できます。

 

③見込み客管理

自社のホームページに問い合わせや資料ダウンロード、セミナー申込みがあった場合などに、見込み客として登録したり、案件の詳細を組織内で共有することにより、

状況を一目見て把握することも可能になります。すでに存在する取引先の場合は情報を更新する事によって、成約率の上昇に繋がります。

 

④モバイル活用

外出先でもスケジュールの確認や情報を把握しながら営業活動が行えます。また商談への活用や、商談報告の登録、電話会議への参加にも利用いただけます。

さらに、マーケティングキャンペーンなどをモバイルから実行することもでき、時間と場所を選ばず、様々な施策をスピーディーに進めることができます。

 

⑤レポートとダッシュボード

*レポートおよび** ダッシュボードは、どこからでもアクセス可能であり、ビジネスの状況をリアルタイムに把握できます。

*レポートは手軽に複数のデータを集計したり、条件に合ったものを抽出できる機能です。

** ダッシュボードはレポートを元に、一つの画面上に複数のデータを様々なグラフで可視化できる機能です。

さらに複雑な絞り込みをすることによりデータをさらに詳しく表示する事も可能です。

また、営業会議のためのデータを集計・一覧表示でき資料作成にかかる時間も削減できます。

 

⑥売上予測

リアルタイムの調整機能を利用することにより、売上予測を正確に可視化する事ができます。

売上予測金額は、担当者別・期間別・集計値別に簡単に調整を加えることができ、担当者自身やチームが以前に加えた調整の詳細を確認することができます。

調整を加えても、売上予測の元になっている商談データは変わらない為安心して利用できます。

 

⑦販売店/パートナー管理

販売パートナーがSalesforceを使用している場合、Salesforce間でデータをシームレスに連携したり、共有や更新ができるため、見込み客や

商談などを、独自の情報共有プラットフォームで構築することが出来ますので、安心して共有することができます。

 

⑧その他

Outlookと連携しメールをSalesforceと同期させることやチームやプロジェクトでファイルを共有する機能です。


3.Sales Cloudの導入効果


今まで解説してきたSales Cloudは人工知能が組み込まれており、営業部門や営業マネージャーは、購入確立の高い顧客・案件・正確な売上予測などを簡単に把握でき、無駄な営業活動が削減できるようになります。

これらの機能をSales cloudで一元管理し、営業活動全体の質を高めることができます。特に営業職の方には救世主の様なサービスです。

 

かゆいところまで届くようなサポートが受けられることは間違いなし!チームやプロジェクト内のKPIがよりしっかりしてくるツールとなっています。

4.まとめ


いかがでしたか?今回は、Salesforce社が提供しているSales Cloudについてお話していきました。

Sales Cloudを導入し、営業活動の効率化を図ってみませんか?

営業職の方々は、今まで解説してきた、これらの機能をSales cloudで一元管理し、営業活動全体の質を高めて営業成績を伸ばして下さい。

製品の説明の詳しい内容が知りたいなどのご意見ありましたら、弊社OVER.まで。

それでは広報担当のしょこらーてでした。

 

SNSやYouTubeでも情報発信しています。お気軽にのぞいて下さい。

CONTACT

ご依頼、ご相談、ご質問等お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ